心に残る一言

私たちは、多くのご恩(めぐみ・慈しみ)の中で、生きています。にも関わらず、普段は忘れてしまっているのではないでしょうか。そして、時として、大きなご恩を感じた時、何か「恩返し」をしなければと思うこともあるでしょう。しかし、本当に「恩返し」をすることは、出来るのでしょうか。ご恩が大きければ大きいほど、そのご恩を返すことが出来ないことに、気づかされます。
ある時、「恩送り」という言葉に出会いました。「ご恩を返すことは難しい。けれど、ご恩が返せないことを悲しむ必要はない。受けたご恩は、その人に返すのではなく、別の人に送っていけばいい」というのです。この考え方もいいなと感じました。
ただ、気をつけなければならないことは、「恩返し」にしても、「恩送り」にしても、返したら終わり、送ったら終わり、というようなものではない、ということです。つまり、ご恩は、
「これだけのものを与えてもらったから、それに見合うものを返して(または送って)、+(プラス)一(マイナス)、0(ゼロ)にする」
というようなものではないのです。
結局、ご恩は、ただ、いただくのみ。出来ることがあるとすれば、そのご恩を無駄にしないということだけでしょう。
小山法城氏は、「ご恩報謝とは恩を返すことではなくご恩を無駄にせぬことである」という言葉を残されています。
ご恩をかみしめる中で、自分の人生が問われてくるように、感じています。
合掌
龍谷大学非常勤講師 小池秀章